2012年7月30日月曜日

再び帰倉 ”おもいでの夏” 炎天下の「ワシ,ワ~シ,ワ~シ」




                                              阪東湖人


 ロンドン五輪真っ盛り。NHK昼ニュースにオヤ? 水泳北島選手のセンセだったニコン河合博士が出てござった。それはともかく、まぁ奸智族の総本家、アングロサクソンのロンドン五輪でやることは~~「アジヤ勢にメダル渡さんまい」と、また何かのワルだくみに違いない~
 ~金髪ブラッシー風の、主催ジョンソン・ロンドン市長、先祖はオスマン帝國の大臣だったか~なかなかの寝業師でもあり~~(^o^)~~

 ところで北九州、モノレール香春口三萩野駅を降りて歩くと、突然「ワシ、ワ~シ、ワ~シ」のシャワーが降ってきた。一瞬ビルの改築工事の騒音かと勘違いするタイムラグをへて、ようやくクマゼミだと気がついた。
 イトコと八幡槻田天疫神社でのセミ取り~あの”おもいでの夏”がよみがえった。

 クマゼミ、最近の調査では福島県が北限だそうだ。でも関東では鳴く音をほとんど聞いたことがなく、ミンミンゼミにまぎれ、この盛夏のシグナルをすっかり忘れていた。
かつては小倉駅裏、豊楽園球場側から見る足立山系の緑もまぶしかった。
 
 物理の故深見守史先生と文学同人でもあった叔父が81歳で逝った。再度、短時間帰倉した。
 土曜の通夜は、古野整形外科脇を通って典礼会館。この周辺はすぐに思い出した。高校時代の夏、三萩野球場にはよく通ったからだ。野球が好き~~からではない。スポーツ観戦が好きな女高生に至近距離アクセス出来たから~~そのバツとして就職後、毎夏球場通い~スコアブック付け。野球には関心がないから実に苦役だった。

 告別式のカトリック小倉教会で、戸畑中原小時代を思い出した。加藤君という同級生の両親は小学教師で父親は副校長。また加藤君の祖父は戦前、朝鮮半島で教職にあったとかで、カトリック小倉教会にかかわっていた。姉さんは某国立女子大に進学した。
 「アーメン、ラーメン、冷やソーメン」とハヤシたわれらバチ当たり悪童仲間に、ほほ笑み返した加藤一家。カトリックに宗派はないそうだが、近くのカナダ系カトリック学園の雰囲気とは、また違うファミリーだった。

 葬儀で突然の土日帰倉。旅行社手配も、小倉では花柳流踊りの九州大会とか、浴衣姿のオバサマ連がギョウサン。ステーションホテル小倉は満室。ユタカホテルの余り喫煙部屋をあてがわれた。まぁ会社時代に手馴れたビジネスホテル。時間なく、葬儀合間の両日食事は銀天街ハズレの「一平ちゃん」~~ラーメン、ギョウザに肉焼き飯。繊細だった叔父、草葉の陰でさぞ、あきれたことだろう。
 その肉焼き飯、東南アジヤ・チャイナタウンそのまんまで大満足。ただラーメンは最近の豚骨&煮干スープ。あのプーンと臭うラーメン屋はもうないのか。

 また行き帰り新幹線窓から目についた、在校生激減と聞く菊陵中学校舎がさびしく見えるのが実に傷ましい。北九州モノレールが、小倉の街の人の住む流れを変えたのか。ユタカホテルの窓から見る一帯はビジネスホテルだらけ。

 当方、小峯先生の英語落第生でも30年以上通弁まがいの元業界人、聞こえてくると気になる英語。北九州モノレールでの案内は抑揚のないカナダ(?)英語の感じだった。小倉駅は相変わらず高飛車な進駐軍米語で辟易~新幹線のJR西日本サン~あんなん必要ないだろうに。
 あぁ進駐軍で思い出した。亜熱帯並みのワシントンと隣接バージニアの真夏、「ワシ、ワ~シ、ワ~シ」とセミが鳴く。部屋に飛び込んだトンマなセミ君をまじまじ観察したが、本邦クマゼミを一回り大きくした透明翅のセミだった~~~
 でも、ニューヨーク方面では「ワシ、ワ~シ、ワ~シ」を聞いたことがないそうだ。バージニアは退役軍人が多く住む。韓国系も多い。小倉進駐軍撤収の際、極東アジアのクマゼミがまぎれて付いて行ったのではあるまいか~~?!まさか?!

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。